キャッシュ処理を行って欲しい事象
・CALLTREEの起動が重い
・通話の音質が低い
・不具合調整や機能のアップグレード時
・CALLTREE以外のインターネット閲覧やアプリケーションの起動を使った後
などです。
CALLTREEはブラウザーで起動するサービスになるので利用する際は都度、キャッシュ処理を行う事を推奨します。
解消されない場合は、一旦、再起動をお試し下さい。
また、スペックの低いパソコンでCALLTREEを使う際は、「動画閲覧」「ExcelやPowerPointなどOfficeの利用」「アプリケーションの利用」など、CALLTREEの利用以外の事を同時に使うとCALLTREEの起動が重くなる可能性が高まりますのでご注意下さい。
※GoogleChromeキャッシュ処理で改善しない場合は、「Cドライブ・ディスククリーンアップ」をお試し下さい。
それでも、改善されない場合は、スピードテストを行い、モデムの再起動をお試し下さい。▶スピードテスト
GoogleChromeキャッシュ処理
手順1
Google Chromeのブラウザー画面右上の縦3つ黒点をクリック > その他のツール > 閲覧履歴を消去
手順2
基本設定の「閲覧履歴」「キャッシュされた画像とファイル」にチェック > データを削除
※「Cookieと他のサイトデータ」は未選択で大丈夫です
GoogleChromeのアップデート
GoogleChromeを最新にしてください。
GoogleChromeのブラウザー画面右上の縦3つ黒点をクリック > 設定 > Chromeについて
【最新ではない場合】
【最新の場合】
Cドライブ・ディスククリーンアップ
Cドライブとはシステムドライブとも言われ、WindowsOSが動作するためのシステムファイルやユーザーデータが保存されている場所になります。
WindowsOSはこのCドライブを読み込んで動作しており、Cドライブの空き容量が減るとWindowsやソフトの起動が遅くなり、使用中にフリーズすることが多くなります。
Cドライブの残り容量が減りやすい要因として、
・ユーザーデータが増え続ける
・Windows Updateのキャッシュが溜まっていく
・インターネットキャッシュが溜まっていく
・システムファイルの肥大化
などが主に挙げられます。比較的簡単な操作で、数GB~数十GBの容量を確保できる場合があります。
手順1
エクスプローラーでCドライブを右クリックします。
手順2
プロパティをクリックします。
手順3
ディスクのクリーンアップをクリックします。
手順4
「システムファイルのクリーンアップ」をクリック、再びクリーンアップ可能な項目と容量が表示されます。
削除するファイルにチェックをいれ、「OK」をクリックします。
※特に「以前のWindowsのインストール」が原因です。
※「ダウンロードフォルダ」はお客様のご使用状況に応じて削除するかお決めください。
※Windows10 Ver1809以降で表示、Windows7や8.1、10の初期バージョンでは表示されません。