動作確認済みソフトフォン・IP電話機メーカー

『Zoiper』

『AGEphone』

『3CX』

『GRANDSTREAM』

 

Zoiperアプリのインストール手順

弊社で推奨するソフトフォンアプリ『Zoiper』の設定手順の説明になります。

※業務をする上での最低限の説明となります。

※設定後、必ず着信テストを行って下さい。

【Zoiperのアプリ】 ▶ダウンロード

  

ダウンロードすると画面下に表示されます。(ダウンロードフォルダにexeファイルが入ります。)

ダウンロード後、exeファイルを開きます。

【画面1】 Next をクリック

【画面2】 I accept the agreement を選択 → Next をクリック

【画面3~5】 何もせず、Next をクリック

【画面6】 All Usersを選択 → Next をクリック

【画面7】 Next をクリック

【画面8】 Finish をクリック

Zoiperアプリのダウンロード完了です。

2つともチェックを入れて、アクセスを許可する

・・・ショートカット

  ・・・最小化時アイコン

※Zoiperのアプリを閉じても最小化されるので、閉じた状態で着信があってもアプリは起動されます。

※パソコン起動時は自動的にZoiperも起動します。

 

Zoiperアプリの設定手順

インストール完了後の設定手順の説明になります。

  

国旗のマーク:表示言語の変更ができます  設定:設定画面を開きます

  

アカウントを作成する > SIPを選択 > NEXT

  

【user/user@host】 ●●●@153.127.202.191(@前の数字は内線番号)

【パスワード】 ●●●●●●●●●

【ドメイン/Outbound proxy】 153.127.202.191:5210

●●●の部分を発行致します。

必要事項を入力 > NEXT

  

【アカウント名】 着信時に表示させる表示名

※デフォルトのまま設定を完了しても後ほど変更可能です。

アカウント名を入力 > NEXT > 閉じる

Zoiperアプリの設定完了です。

登録したアカウント名が一覧表示され、設定するアカウント数に上限はありません。

2個目からの設定は「アカウントを作成する」から行います。

・・・登録正常  ・・・未接続  ・・・設定情報相違

 

オーディオ・デバイス設定

Zoiper利用時にヘッドセットのマイクとスピーカーが利用できない場合(パソコンから音が出る場合など)、利用しているヘッドセットをプルダウンで選択して下さい。

 

着信を一時的に鳴らしたくない場合

画面左下のプルダウンで「オフライン」に変更して下さい。

デフォルトは「オンライン」になっています。

 

Zoiperアプリの操作説明

無料アプリになるので最低限の機能のみとなります。

【入電時の画面】

【通話中の画面】

【保留中の画面】

【着信履歴の画面】

アカウント名、着信電話番号、通話時間、着信日、着信時間の確認ができます。

・・・他のパソコンで着信対応  ・・・自分のパソコンで着信対応  ・・・自分のパソコンで発信対応

 

付帯機能

別のパソコンで登録しているアカウント(内線番号)同士で使える機能です。

モニタリング:会話の内容を聞く事ができます。

(操作) *222 + 内線番号

ウィスパリング:通話中にオペレータの会話内容を聞きながら、アドバイスをつぶやく事ができます。その際、通話先にアドバイスの声は聞こえません。

(操作) *223 + 内線番号

ピックアップ:通話中の回線を内線転送して別のオペレータに飛ばす事ができます。

(操作) *72 + 内線番号

 

受電機能の仕様

・契約した受電専用回線数を同時通話数の上限とします。

・着信された全ての通話はサーバーに自動録音されます。

・Zoiperをインストールしアカウントを設定しても、パソコン起動とインターネット接続がされていないと着信されません。

・設定したアカウントに着信があった際、同じアカウントを複数のパソコンに設定している場合、全てのパソコンが呼子されます。

・転送設定とガイダンス設定ができ、組み合わせた設定も可能です。

・回線数・ライセンスの定義 ▶こちら

 

転送種類

■自動転送:自動的に指定の電話番号に転送させます。

■時間転送:設定時間に指定の電話番号に転送させます。

■呼子秒数転送:着信が入り一定の秒数が経っても応答しない場合、指定の電話番号に転送させます。

 

ガイダンス種類

以下種類の設定ができます。

■通話前ガイダンス:通話開始前にガイダンスを流す事ができます。

■通話中ガイダンス:契約回線数以上の着信が入った場合にガイダンスを流す事ができます。

■時間外ガイダンス:営業時間(曜日含む)を設定し、時間外にガイダンスを流す事ができます。