テレマーケティングって何?CTIシステムは大企業じゃないからうちには無用なんて思っていませんか? 対面による営業が減ってしまった今、売上向上のための有効な方法として一層注目されるようになったテレマーケティング。 本稿では、オフィスでもテレワークでも出来るテレマーケティングの成功のコツ、業務のすべてを見える化するポイント、基礎知識やをご紹介していきます。

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アポイントが取れない理由

テレマーケティングのテレアポ営業では、アポイントや契約を取れる人取れない人に分かれます。

センスの問題と言われる事もありますが、それでは根性論になってしまい、取れる人を育成する事が難しくなります。

テレマーケティングのテレアポ営業でアポイントや契約を取ることが出来ない原因や理由としては、自分のトークに自信が無かったり、お客様の属性と把握する事ができない等が挙げられます。

そこでCTIシステムを活用してテレマーケティングのテレアポ営業を行うと今まで契約やアポイントが取れなかった人でも取れる人に育成する事が可能になるのです

CTIシステムのテレマーケティング営業ならテレアポで取れる人が作れます

CTIシステムは録音データをパソコンに蓄積する事が出来たり、お客様の細かな情報や属性を入力する事が出来るので、テレマーケティングのテレアポ営業を行う前に入念にお客様のデータを検索して調べ上げてから、営業活動を行う事が出来るようになります。

この為、今までは相手の事を知らない状態で電話を掛け続けている作業をする事で、苦痛に感じてしまい萎縮して取れなかった方でも安心してテレアポを行う事が可能です。

更に電話を掛ける際にはリストをCTIシステムに取り込む事によって自動的に発信する事ができるので、無駄な手間を省く事が可能になり、一日に掛けることの出来る発信件数も大幅に上がります。

手動で電話を掛けていると作業を行うオペレーターの慣れによる所が大きく、電話の発信件数にバラつきがでてしまいますが、CTIシステムなら一律に電話を発信する事が出来るので、誰が行っても同じ件数を発信する事が可能です。

 

研修でのシステム活用

また、取れる人を育てる為には研修を行う必要があり、通常の研修の場合では質疑応答をしながらお客様の対応を行うため、実際に取れる人になるまでは多くの時間がかかる事になり、その間に辞めてしまう人も出てきますが、CTIシステムを利用したテレマーケティングのテレアポ営業なら、リアルタイムでお客様との会話を隣で聞きながら指示を出す事が可能なので、取れる人になるまでの時間も短く済みます。

また、アポイントや契約を取る事が出来るようになるともっと電話を発信してCTIシステムを活用としたいともオペレーターが感じるようになるので、次第と成約率もそれに合わせて伸びてくるのです。

ここの壁を超える事ができるようになるまでには通常の場合、半年以上かかる事が多く、それまでに仕事を向いていないと感じてしまい辞めてしまう事が多いですが、このシステムを導入して研修を行うことで早い方なら一ヶ月以内契約やアポイントを簡単に受注する事ができるようになります

CTIシステムのテレマーケティング営業ならテレアポで取れる人が作れます

もちろん個人差はありますが、いつまで経っても上達しないという可能性は極めて低いので、初めてテレマーケティング業務を経験する未経験の方であっても怖がる必要はなくなります。

特に未経験の場合は電話の掛け間違いをしてしまうなどのケアレスミスが起きる事が多く、電話の掛け間違いによるクレームで時間をとられてしまう事もありますが、このシステムはリストを読み込んで自動的に発信してくれるので、掛け間違いによるクレームが起きることは一切ありません。

その為、電話に対する恐怖心も芽生える事がないので安心です。

 

未経験者でも安心な理由

他にも未経験の場合にはお客様とのやり取りの中で疑問点が出てきたり、自分の説明に間違いがないのか不安に感じてしまう事もありますが、システムによりリアルタイムでモニタリングをする事が出来るので、万が一間違った対応をしている場合には即座にフォローをする事ができる為、未経験でも安心して業務に打ち込む事が出来ます。

間違って覚えている部分をすぐにフォローする事で、軌道修正をする事が出来るため、お客様に対して間違ったまま説明を続けてしまう事もないので、クレームを未然に防ぐ事が出来るのです

このシステムを導入していない場合は、クレームに発展してしまうと水掛け論になってしまい、実際の対応を確かめる事も出来ないので、会社としても対応に苦慮してしまう事が多いですが、全てシステムを導入する事で解決する事ができます

録音データはシステムにより保存する事のできる期間は異なりますが、当日のデータがいきなり消えることはないので、問い合わせが入った場合には即座に確認できる為、会社としてもクレーム処理が捗ります。

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また、録音データはそれ以外にも使いみちがあり、実際にアポイントや契約が取れているオペレーターのデータを取れない人に聞かせる事で、自分と何が違うのか気づかせる事が可能です。

取れない人の多くは言い回しの部分クロージングに入る部分までが長かったりと原因は様々ですが、契約やアポイントがスムーズに取ることの出来る方は、合理的にわかりやすくお客様に説明しており、その録音データを参考にする事で、自分の欠点を見直す事にも繋がり、やる気とモチベーションも高くなるので、次からは取れない人から契約やアポイントを少しずつ取る事の出来る人に変わっていくはずです。

 

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