
コールセンターではCTIシステムは大事か?
テレマーケティングって何?CTIシステムは大企業じゃないからうちには無用なんて思っていませんか? 対面による営業が減ってしまった今、売上向上のための有効な方法として一層注目されるようになったテレマーケティング。 本稿では、オフィスでもテレワークでも出来るテレマーケティングの成功のコツ、業務のすべてを見える化するポイント、基礎知識やをご紹介していきます。
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企業が様々な商品やサービスを提供する現代、それにつてい顧客が何か疑問に思うことはよくあります。
何か疑問に思った顧客は、それについて企業に問い合わせを行います。
ほとんどの企業ではコールセンターが設けられているものです。
コールセンターではCTIコールセンターシステムが導入されています。
CTIコールセンターシステムとは
CTIコールセンターシステムとは、電話とコンピューターを機能統合させて行われる高度サービスのことです。
企業のコールセンターでは発信者となる顧客の電話番号からそのデータを検索することが可能ですが、それはCTIコールセンターシステムが導入されているからです。
このCTIコールセンターシステムのメリットは、コールセンターの業務にあたるオペレーターにかかる人件費を削減し、そして業務の効率化を図れることです。
CTIコールセンターシステムにより顧客からの着信と同時にその情報が表示されます。
顧客からわざわざ情報を聞き出しては効率が悪く、顧客側からしても余計な時間を食わせてしまうことになります。
情報が瞬時に表示されればその手間は省け、対応時間の短縮になるのです。
一人当たりの業務の負担が減れば、人件費を削減しやすくもなります。
CTIコールセンターシステムの導入により、品質の向上
また、CTIコールセンターシステムの導入により顧客に対して的確なメッセージを発することもできます。
自動による応答が可能となり、営業時間以外の電話メッセージにも使われているのです。
CTIコールセンターシステムは様々なコストの削減を図る上でも重要なものであり、コールセンター業務の質の向上にもなります。
それは、電話対応を通して顧客の満足度を高めることに他ならないのです。
どれだけ素晴らしい商品やサービスを提供しても、顧客の声を聞く窓口となるコールセンターの質が低ければ企業全体のイメージの低下になってしまいます。
企業全体のことを考えても、CTIコールセンターシステムの導入は大事なことです。
業務の効率化と質の上昇はそこから始まります。
多くの企業で当たり前のように採用されているシステムであり、顧客と企業をつなげる懸け橋とっても過言ではありません。
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