
アルバイトスタッフも活躍のCTIシステム!テレマーケティングによって新規開拓の営業活動も行われている!
テレマーケティングって何?CTIシステムは大企業じゃないからうちには無用なんて思っていませんか? コロナ禍で対面による営業が減ってしまった今、売上向上のための有効な方法として一層注目されるようになったテレマーケティング。 本稿では、オフィスでもテレワークでも出来るテレマーケティングの成功のコツ、業務のすべてを見える化するポイント、基礎知識やをご紹介していきます。
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既存客をフォローするとともにセールス活動のための情報を得ることもできる
企業の営業力を強化する上で営業を効果的にサポートしているのがテレマーケティングです。
既存の顧客のフォローも電話を使うことでスムーズにできます。
そうした意味でCTIシステムが昨今注目されているのです。
CTIシステムはComputer Telephony Integrationの頭文字をとった言葉で、コンピューターと電話が統合された技術や技術システムのことをいいます。
顧客満足度を高くするという意味でも、既存客に対応できる電話窓口やコールセンターなどの設置は重要と考えられており、電話によるコミュニケーションを通して、顧客のもっている課題を解決するという重要な役割も果たします。
CTIシステムは単に窓口を設置しただけということではなく、既存客からの問い合わせ内容を連携したり、顧客の属性を把握しながら高い応対品質によって顧客満足度を高めるといった目的でも利用されています。
しかし、このCTIシステムは更なる役割をもっており、既存客のニーズをテレマーケティングによって深ぼりし、営業担当者のサポート活動も担っているということなのです。
こうした機能を活用することで、既存客をフォローするとともにセールス活動のための情報を得ることもできるということになるのです。
こうした機能は既存客を対象としているといえますが、同時にテレマーケティングは営業の新規開拓といった目的でも活用されているのです。
新規開拓活動では、電話セールスの場合は電話によって契約を取るということと併せて、見込み客としての可能性を探るということも行われているのです。
つまり、電話でアポイントが取れたとします。
そうした見込み客だけにセールスの活動をおこなうということによって、かなりセールスに関する活動効率がよくなるのです。
このような方法は、テレマーケティングのセールス手法の定番的なものとい割れています。
コスト的にもスタッフ育成にも様々な利点をもつシステム
こうしたテレマーケティングは様々な利点をもっています。
例えば、顧客を営業担当者が訪問することなく、商品やサービスを販売することができ、しかも対費用効果も高いといわれているのです。
このような電話を活用したマーケティングには、インバウンド業務とアウトバウンド業務があるといわれており、いずれもオペレーターが電話による相手とのやり取りが行われています。
そして、こうしたオペレーター業務はアルバイトスタッフなどが担っており、それゆえコスト的なメリットが得られやすくなるということなのです。
このような電話を活用したマーケティングはインバウンドとアウトバウンド業務があります。
インバウンド業務はいろんな広告やダイレクトメールなどによって、顧客が企業に直接電話をかけ、商品を注文をしたり資料請求を行なったりするという業務になります。
こうしたコールに対応するということがオペレーターのインバウンド業務ということなのです。
そして、アウトバウンド業務は、顧客のデータを基にして、企業側から顧客側に電話をかけて企業の商品やサービスの案内をする業務になります。
こうしたアウトバウンド業務にはテレアポなどが含まれています。
新規顧客開拓の際、電話による営業は強力といわれており、オペレーターの対応によって顧客はその企業を評価するという点などもあります。
そのため、こうしたスタッフの育成に関する活動はとても重要なポイントといわれており、スタッフに対して充実した研修なども提供されています。
アプローチを効率的に行うことを可能にします
企業はスタッフの研修だけでなく、ターゲット選定などにも注力しています。
マーケティングにおいて、ターゲット選定は非常に重要です。
ターゲットを正しく選ぶということで企業はマーケティングを商品やサービスの販売につなげていくことができるのですが、こうした選定を誤ってしまうとこうしたコストは無駄になってしまうということになるのです。
そのため、この選定プロセスはマーケティング活動の中でも大きな柱になっているのです。
こうした点で既存客や新規の客に対して、インバウンドやアウトバウンド業務を通してアプローチを効率的に行うことを可能にしているのがCTIシステムなのです。
このシステムを活用することで、電話で相手に対して対応を行うことができ、商品販売や資料請求の対応だけでなく、顧客サポートセンターとしてセールス担当者のサポートといった機能も果たすことができるのです。
このようなCTIシステムはコールセンターに設置されており、こうした仕組みを持つ施設を整えるという場合には、企業はある程度の規模の設備や人的リソースを投入する必要があるのです。
しかし、こうしたシステムを社内で儲けるよりも、外注して必要な仕事を行ってもらうという方が企業にとってもよりコスト的にもサービスのクオリティ等の面からでもメリットが大きいと考えられているのです。
そのため、こうしたシステムを外注し、必要な仕事を行ってもらうことでより効率的な活動ができると考えられているのです。