コールセンターから転職するには?評価されるスキルなどをプロが徹底解説
テレマーケティングって何?CTIシステムは大企業じゃないからうちには無用なんて思っていませんか? 売上向上のための有効な方法として一層注目されるようになったテレマーケティング。 本稿では、オフィスでもテレワークでも出来るテレマーケティングの成功のコツ、業務のすべてを見える化するポイント、基礎知識やをご紹介していきます。
コールセンターから転職する際の難易度
これまでコールセンターで働いていた人が転職する際、どれくらいハードルが高いのか気になることもあるでしょう。
一般的なオフィスワークと異なるため、予想外に苦戦するケースも見受けられます。
あまり簡単でないことは確かですが、絶対に不可能というレベルにでもありません。
ポイントになるのは転職前と後の職種の関連性であり、その観点を忘れずに選択するなら難易度を大きく下げることも可能になります。
たとえば、テレアポは関連性が高いと思われがち
ですが、これまでインバウンド専門で行っていたなら、相違点もたくさんある点に注意が必要です。
資料請求をしてきた相手に折り返して連絡するなど、かなりの営業力を求められます。
言い換えると、営業力が備わっていないと判断されると、書類選考の時点で落とされる可能性もあるということです。
未経験者を歓迎する文言が多く見られますが、それはあくまでも人手不足という事情があるからです。
需要と供給のアンバランスによって生み出される特殊な状況と捉えてください。
仕事の内容が初心者向けというわけではないので誤解してはいけません。
難易度的にはかなり高い部類となっています。
何の準備もせずにチャレンジすると落とされる可能性が高いです。
それに対してテレフォンオペレーターならそこまで難しくはありません。
なぜなら、基本的に受け手の立場であり、前者のような積極的な営業を行う必要はないからです。
最も多いのが製品の操作に関する質問などであり、マニュアルに従って答えるだけで大半は片付きます。
ただし、楽観的な業務とはいえます、トラブル対応を求められるケースもあるなど、臨機応変に処理していく能力は必要です。
その部分は面接で判断するしかないため、とりあえず書類選考は通過できることも多いでしょう。
面接で良い結果を残せると採用してもらえる確率は一気に高まります。
テレアポの難易度を10とすると、こちらは7程度となっています。
さすがに簡単とは言い切れませんが、これまでコールセンターで十分な実績を積んでいれば、何らかの形で興味を示してもらえでしょう。
慣れが重視される職種だからこそ、経験の年数が長いほど有利になりやすい傾向があります。
それでも不安を感じるなら、カスタマーセンターも選択肢に入れる
と良いでしょう。
こちらは前者の2つより難易度が低く、相対的な数値は5といったところです。
作業内容はあまり変わりませんが、タイトなスケジュールで働くことは多くありません。
一件あたりにかける時間の短縮を目標に掲げることが一般的で、その達成度によって昇給などの恩恵を受けられます。
コールセンターで1年以上の実績があるなら、十分にエース的な働きが可能となっています。
そのため、とりあえず転職したいだけなら、上記の2つよりもカスタマーセンターを選択するのが得策です。
ここまで読むと、総合的な難易度はそれほど高くないと思うかもしれません。
しかし、あくまでも類似性の高い職種に限定した場合であり、その他に関しては話が大きく変わってきます。
希望者が多い事務職
については、テレアポよりもさらに難しいと認識しておきましょう。
楽勝というレベルと考えていると痛い目を見るかもしれません。
有資格者なら話は別ですが、いきなりコールセンター勤務の人が希望しても、採用担当者側は魅力を感じられません。
それどころか、経歴に統一性がないことを権限に思うケースもあります。
そのような感想を持たれると一気に難易度は跳ね上がるので注意してください。
せっかく採用しても、またすぐに転職されることを心配されてしまいます。
できるだけ前職と結びつけて、志望動機を理路整然と述べることが必須です。
そこに合理性がある場合に限り、採用担当者側には却下する理由がなくなります。
別の見方をすると、ストーリーに合理性がなければ難易度は上昇するというわけです。
単純に電話に出るのが嫌で転職を希望したとしてます。
事務職であっても電話の対応ぐらいはできなければなりません。
それが不可能だと見なされた時点で、採用してもらえる可能性は大きく減ってしまうのです。
難易度的には10を大きく上回っており、ほぼ不採用と考えても良いでしょう。
デザインのような専門性の高い職種
は最初から対象外と考えたほうが安全です。
学校を卒業したての若い人の場合を除き、そのような素人を雇って鍛えようとする企業は多くありません。
基本的に転職希望者を採用する企業は、すぐに活躍できる人材を欲しています。
即戦力と見なされないと、採用の候補にすら入れないのが実情です。
そのため、この点を理解したうえで職種を選択しなければ、実質的に不可能な難易度になります。
どうしても職種を変更したいなら、バックボーンが重視されないところを選んでください。
代表的なのは営業職
ですが、その分だけヒューマンスキルが求められます。
人当たりの良さやコミュニケーション術が必須となっています。
そう言われると、コールセンターと共通点があると感じる人もいるでしょう。
確かにその通りですが、実際に会う営業と電話越しのコールセンターにはたくさんの違いがあります。
電話というクッションがなくなったことで、顧客と直接的なやり取りが発生します。
マニュアルを見ながら対応することも叶わず、自身の力だけで適切に対処しなければなりません。
営業の経験がまったくない人にとって、これは非常にハードルが高いことです。
そのため、一般的には未経験者が歓迎されがちな営業でも、コールセンター出身者には難しいことがよくあります。
難易度という点が営業を甘く見ると後悔するかもしれません。
もし入社できたとしても、コールセンターとの違いの多さに戸惑うことが予想されます。
とはいえ、職種を変えたいなら、実質的に事務所と営業職が有力です。
工場の作業員のような肉体労働まで範囲を広げると、平均の難易度を大きく下げられる可能性があります。
ですから、自分の中で最初に転職の線引きをしておくことがポイントになります。
この調整によって成功率が著しく変わりますし、楽をしたいなら前述のような関連性の高い職種を選んだほうが得策です。
コールセンターから転職する際におすすめの業種
前述のように、選んだ職種によって難易度は大きく変わります。
しかし、職種だけを重視するのは良くありません。
なぜなら、同じ職種でも業種が違えば、採用してもらえる確率もかなり変化するからです。
ここで大切になるのがコールセンターの業種を踏まえて選択することです。
たとえば家電関連の電話業務を行っていた場合、家電メーカーや家電量販店を希望すれば、転職が成功しやすいです。
なぜなら、コールセンターにおけるやり取りで業界の知識を習得していると考えられるからです。
顧客の対応をするときに、その際のノウハウをかなり活かせる見込みがあります。
スマートフォンの性能について質問されたとき、そのシリーズの操作説明をコールセンターで対応していたなら、詳細な案内を行えるでしょう。
これは企業にとってかなり魅力的なポイントになります。
なぜなら、わざわざ新人教育をする必要がなく、とても優秀な即戦力と判断できるからです。
もちろん実際には他の能力が欠けており、実際には活躍できないケースもあります。
それでも素人を採用するよりも効率がよく、人材に対する投資としては勝率が高いです。
ですから、コールセンターが属していた業種を踏まえて、転職先の業種を選択してください。
そういう意味では、家電のように問い合わせの多い製品を扱う業種はうってつけです。
コールセンターの経験を通じて自然と蓄積が蓄積していくので、スムーズに仕事を始められる点もメリットになります。
もう一つおすすめの業種として、アパレル関連が挙げられます。
こちらに関してはコールセンターと関連がないと思う人もいるでしょう。
しかし、近年は衣類に関して問い合わせをする人も多いですし、ECサイトを使って販売するショップも急激に増えています。
その影響によってコールセンターと契約する企業も多くなっています。
ですから、そこで働いていた経験は業界の有益なノウハウに直結していると判断できます。
コールセンターとだけ記入すれば落とされるかもしれませんが、アパレル関連と記載しておくことで見られ方が大きく変わるでしょう。
さらに対応業務を細かく書いておけば、それだけで面接しようと思ってもらえる確率が高まります。
同様の理由で、保険などの業界で働いた経験もプラスの材料として使用が可能です。
少なくとも保険の代理店では、窓口担当者などに欲しい人材と思ってもらえます。
この他によくあるのは秘書として雇われるパターンです。
電話対応は秘書の中で優先度の高い仕事であり、企業の重役にとって不可欠な存在となっています。
しかし秘書の経験者は数が少なく、なかなか有能な人材を見つけられません。
あまりにスキルが特殊であるため、完全な素人を雇うこともはばかられます。
そのような状況において、一部だけでも合致するのがコールセンターの経験者というわけです。
電話のスキルが高いのはもちろんですし、それに加えて臨機応変な対応力も兼ね備えています。
マニュアルに従って堅実に業務を進められることもポイントの一つです。
このように重なっている部分が意外と多く、秘書の予備軍という見方をする人もいます。
ですから、別の仕事と思って諦めるのではなく、とりあえず応募だけでもしてみましょう。
うまくいけば大企業の秘書課に採用してもらえる可能性があります。
どの業界でも同様ですが、外資系企業は重役にサポート役をつけるのが定番です。
そこに入り込める余地があるため、秘書を募集していたら応募を検討する価値があります。
その他にも、マニュアルを作成する側にまわる人も少なくありません。
これまでコールセンターで働いていたからこそ、作業内容がはっきり分かるので、それをもとに資料を作成します。
コールセンターではマニュアルが必須であり、8割以上はこれに従って対応していくことになります。
言い換えると、この進め方に耐えうるほどクオリティの高いマニュアルが必要です。
そう言われても、ほとんどの人は制作できないのが実情となっています。
なぜなら自分で作業をした経験がないので、細かい部分まで内容を決めきれないからです。
電話越しとはいえ人とのやり取りなので、非常にデリケートな仕事であるのは間違いありません。
憶測だけで書き上げてると、現場とはかけ離れた内容になるでしょう。
そういったリスクを減らすためにも、現場で経験を積んだ人がリードしていく必要があるのです。
このように視野を広げると、コールセンターのスタッフにおすすめの業種はいろいろあります。
これらから選択しても構いませんが、自分で候補を広げていくスタイルも不可欠です。
たとえば、あまり関連がなさそう
だと思われている教育業界でも、意外な用途で役に立つことを期待できます。
悩める生徒からの相談対応では、コールセンターで培ったスキルを活かせる可能性が高いです。
相手に共感を示して、本質を聞き出すのはスタッフたちが持っている基本的な技能です。
これを一から教えるのは難しいし、かなりの時間を要するという問題もあります。
最初から備えている人材を雇えば、事業として展開するビジョンも持ちやすいです。
中核を担っていく存在として、継続的な活躍を期待できるようになります。
企業が新規のプロジェクトを検討しているなら、その成長エンジンとしても価値があると判断されやすいです。
コールセンターにおける実績を活かせる業種は他にも多岐にわたります。
先入観で可能性を狭めることがないように注意してください。
何らかの観点で共通点を見いだせるなら、そこに活躍しやすいルートが隠されています。
技術職に関しては難しいかもしれませんが、それでもセールスエンジニアとしてなら働ける見込みがあります。
なぜなら、製品に対する知識を持っていれば、説明役として営業職に同行できるからです。
そのうえで徐々にエンジニアのノウハウをも習得していえば良いでしょう。
最初から転職先で必要な要素をすべてを兼ね備えている人はいません。
コールセンターも同様であり、汎用性が高い要素を最大限に活かすことが求められます。
それを叶えやすい業種を見定めて、積極的に応募することで活路を見いだしやすくなります。
コールセンターから転職する前にするべきこと
コールセンターから転職することを決意したら、それを実践するための準備を進めましょう。
最初に必要なのはどうして転職したいのか理由を明確にすることです。
これには2つの意味があり、怠ってしまうと後悔する結果につながりやすいです。
1点目の理由
は自分のキャリアを確固たるものにするためです。
コールセンターはストレスが溜まりやすい仕事なので、一時的な感情で転職を希望する人も珍しくありません。
顧客に罵られてショックを受けると、もう働きたくないと思うこともあるでしょう。
そうなると別の職種に就きたいと思うことも無理はありません。
ただし、どのような転職先でも嫌なことを経験する可能性があります。
楽しいことだけが待っている楽園のような職場を期待するのは間違いです。
現状のコールセンターよりもつらい立場に追い込まれる可能性すらあるでしょう。
ですから、一時的な気の迷いで逃げ出すと、より自分を追いつめる結果になりかねません。
マイナスの理由によって転職したいなら、その感情が収まるまで待ってみたほうが安心です。
その状態になっても、やはり勤務先を変えたいと考えるなら、それはポジティブな理由によるものと判断できます。
このまま働き続けてもキャリアアップできないなど、自分の将来を真剣に考えることもポイントの一つです。
ロードマップを思い描いたときに、現状のルールの先が暗いと感じるなら、もう決断のタイミングが訪れていると判断できます。
いろいろ自分の求める要素を書き出してリストにしてみましょう。
それらの7割以上がプラスの内容なら、前向きに転職を検討しても構わない時期に入っています。
一方それ未満しかプラスの内容がなければ、ネガティブな理由が多すぎるので、冷静に判断し直すべき状況といえます。
いずれにせよ、自分を客観視して転職の動機に妥当性があるのか判断しなければなりません。
2点目の理由
は、自分が選ぶべき業界や企業を探せるようにするためです。
コールセンターも含め、どのような場所で働いてる人でも、転職前の自己分析は必須となっています。
これから企業に自分を売り込むにあたり、自身について把握していなければ話になりません。
質問されたときにうまく答えられず、信頼できる相手と思ってもらえない可能性があります。
こういったリスクを回避するには、少なくとも自分について淀みなく答えらえる状態にしなければなりません。
持っているスキルや資格をはじめとして、自分の棚卸しをしっかり実行しておきましょう。
リスト形式で書き出していくのが基本ですが、時系列で年表形式にしても構いません。
対外的に出す資料ではないため、自分にとって分かりやすいフォーマットに仕上げてください。
パソコンで作る人も多いですが、鉛筆やペンを使って手で書いても大丈夫です。
カラフルにして視覚的に理解しやすくするなど、見返したときにスムーズに把握するための工夫をしましょう。
自己分析が終わったら次に実施するのは
、業界や企業に関する研究です。
それで得た知識をもとに選定を進め、最終的には志望動機も書くことになります。
志望動機の例がインターネット上にはたくさん存在します。
しかし、それらを真似するのは良くないので気を付けてください。
なぜなら、コールセンター出身者の例は少なく、他のものを使用すると整合性がとれません。
どうしても使いたいなら、コールセンターで働いていたという前提にこだわりましょう。
ただし、もし見つけたとしてもアレンジする必要があります。
採用担当者はいろいろと目を通しているため、真似したことがばれてしまうかもしれません。
また、ばれる事態にならなくても、新鮮味が少ないという理由で不採用にされるケースもあるのです。
こういったリスクを防ぐには、業界や企業をしっかり研究して、自分にしか書けない内容を記すことが必要になります。
ここで役に立つのがOBの存在
であり、心当たりがあるならアプローチしてみましょう。
もし話を聞けたら、インターネットで得られない情報を入手できます。
業界の最前線にいる人からの情報なので、鮮度が抜群であるのは間違いありません。
それを志望動機に盛り込めば、かなり熱心に研究をしたことが伝わります。
それがプラスの評価になって、採用してもらえる可能性が一気に上がることもあるのです。
コールセンターで働いた実績に、そのような誠意も上乗せさせると、他の転職希望者に差を付けやすくなります。
あきらかに志望動機が深いレベルに達しており、採用した場合に長く働いてくれると判断できます。
応募した後にいろいろ工夫するよりも、このような形でスタートダッシュをした方が勝率は高まります。
どちらにせよ、他で使いまわるような志望動機を出すことは良くありません。
それとは対極の方法であり、好印象を与えることが見込まれます。
さらに、引き継ぎを済ませることも忘れてはいけないポイントです。
もちろん転職が決定するまで、大々的に行ってはいけないので注意しましょう。
ただし、決まってからだと用意に手間取る可能性もあります。
それが原因で入社の時期が遅れるのは避けたいところです。
したがって、前もって作業をマニュアル化しておくなど、周囲の人に気付かれない範囲で取り掛かるという手があります。
マニュアル自体はコールセンターにとって有益であり、転職しなくてもプラスに作用するものです。
言い換えると、そう認定してもらえる範疇なら、業務外のことを行っているとは見なされません。
そのレベルで作成しておくとトラブルに発展することも回避できます。
また、可能であれば信頼できる上司には相談しておきましょう。
いきなり転職が決定してから告げられると、残される人たちに負荷がかかりやすくなります。
あらかじめ上司に話しておくと、さりげない形で業務の再割り当てなどを行ってくれる可能性が高いです。
上司に話すのは勇気がいることですが、いずれは通る道なので早めに済ませておくと気が楽になります。
自分の味方になってくれる見込みもあるので、ポジティブな気持ちで打ち明けてみましょう。
このように少しずつ寝回しておくことも、転職を成功させるために必要なテクニックです。
コールセンターから転職する際に評価されるスキル
一般的な採用担当者は、採用した場合の貢献度を推察します。
コールセンターから転職するなら、その経験が企業にとって有益だと判断してもらわなければなりません。
そこで欠かせないのが魅力を感じてもらえるスキルを整理しておくことです。
どのようなスキルの評価が高いのか把握したうえで、それに磨きをかけておくことが重要になります。
コミュニケーション
はその最たるものであり、採用された理由として挙げる人も少なくありません。
チームで仕事を進める以上、コミュニケーションは必ず必要になります。
もちろん顧客との対応にも使われますし、新規営業の開拓にも不可欠です。
コールセンターの仕事の8割以上は、人との対話がベースとなっています。
よって、この能力に関してはスペシャリストという判断をしてもらえる可能性が高いです。
それを理解したうえで、積極的にアピールしていけば必然的に採用が近づいてきます。
具体的に、どのようなコミュニケーションが得意なのか解説することも一つの手です。
特に喜ばれるのはクレーム対応に秀でている人材です。
クレーム対応というと文句を聞く嫌な仕事だと思われがちですが、実際にはさまざまな点で企業にプラスの影響をもたらします。
まず顧客と話すことで、今後も商材を購入してもらえる可能性を高められます。
顧客の感情をくみ取って、心地よい気持ちになるまで対話を続けるのがポイントです。
不満があったはずなのに、最終的には高い満足度に変えられます。
その誠実な態度を思い出すことで、また同社の商材を買ってみようと思うかもしれません。
さらに、クレームの中には商材をパワーアップさせるヒントが隠されています。
どういった点が駄目なのか分かることで、次の商材の企画に活かせる点がメリットです。
現状の商材を改良するためのアイデアも生まれやすくなります。
仲間内で会議をしても、素晴らしいアイデアが出ないことは珍しくありません。
実際に使った顧客の声が大きな助けになるでしょう。
落ち着いて臨機応変に対応するスキルも評価が高いです。
コールセンターにはマニュアルがありますが、すべての顧客が想定通りの反応をするわけではありません。
想定から大きく外れた内容を告げてくるケースもあります。
しかし、マニュアルに載っていないからといって、上司に毎回確認しにいくわけにもいきません。
自分に許された裁量のなかで、柔軟にやり取りすることが求められます。
マニュアルから逸脱しすぎると責任問題に発展するため、非常に対応の仕方が難しいという一面もあるのです。
コールセンターで働いている期間が長いと、この感覚も次第に磨かれていきます。
そして、そのような臨機応変な対応こそ、どの企業も欲しがっている能力に他なりません。
上司の指示を待たないと動けない人材は不要であり、主体的に行動することを期待しています。
そういった素養があると見なされやすく、実際に働いてからも十分にこなせる可能性が高いです。
業務にスピード感があることも、こちらに大きく関係しています。
移り変わりが目まぐるしい現代のビジネスシーンでは、従業員一人ひとりも迅速に行動しなければなりません。
しかし、経営者そう考えていても、実際の現場ではスピード感が見られないことも多いです。
その点においても、コールセンターの経験者には安心感があります。
次々とかかってくる電話を適切に対処していくスキルがあるからです。
一件に時間をかけすぎると、コールセンターの業務は成り立ちません。
3分で済ませるなど部署ごとに目標を掲げながら取り組んでいます。
このように迅速な働き方が身についている人材は重宝されています。
部署を加速させる原動力になることも多いなど、コールセンターの時間の過ぎ方は他よりも速いです。
それが常識として知られるようになってからは、そこに期待して採用するケースも多くなっています。
その他のスキルで高い評価を得ているのはチェック力です。
ミスが生じないように十分な点検を実施できます。
コールセンターで間違った回答をすることは、さらなるクレームの発生につながりかねません。
SNSによって一気に拡散される恐れもあり、それによってブランドイメージが大きく傷つくことも十分にありえます。
言い換えると、満足度の高い対応をすれば、プラスの評価として拡散されることもあるのです。
後者を増やして前者を減らすには、できるだけミスを防ぐことが条件になります。
マニュアルを瞬時にチェックするだけでなく、これまでの事例などに照らし合わせて正確に回答することが大切です。
聞かれたことに答えたうえで、さらなるフォローをすることも必要になります。
この心遣いによって顧客に好感を抱かれやすくなるからです。
ミスしている状態では、このような心遣いをする余裕も生まれません。
対応の完成度を高める必須の条件として覚えておきましょう。
これを達成できていない限り、他の面を改善しても高い効果を見込めません。
業務を改善していくスキル
も、転職における高評価のポイントになっています。
コールセンターは相手の話を聞いたうえで、より良い方向に導くことが基本的なスタンスです。
つまり、悪い点を見つけたうえで、それを克服する方法を提案しなければなりません。
これは一般的な企業の業務に関してもいえることです。
常に改善を目指すことが売上に拡大に結び付いていきます。
そのための眼力をあらかじめ備えている人材は、企業で活躍しているビジョンを描きやすいです。
採用担当者がその様子をイメージできたら、転職が成功する可能性は大きく高まります。
その他にパソコンの操作するスキル
など、一般的なデスクワークで必要とされる能力も重要です。
コールセンターの勤務実績がある時点で、これらは持っていると判断されるでしょう。
つまり、普通の事務職なら十分にこなせる素質があると解釈されやすいです。
法務部のような専門知識がある部署を除き、配属を前向きに検討してもらえる見込みがあります。
マニュアルを作った経験があるなら、そちらもアピール材料として活用が可能です。
事務的なスキルの他に、物事を論理的に解説する能力があると見なされやすいです。
コールセンターから転職する際の選考対策
コールセンター出身者が転職したいなら、相手に採用したいと思わせる戦略が必要になります。
最初のポイントは履歴書や職務経歴書のクオリティを高めることです。
どのような長所があるのかしっかり記述したうえで、企業に貢献できるポテンシャルを示さなければなりません。
ただし、コールセンターの業務は一般的によく知られているため、あまり長文で解説しなくても大丈夫です。
箇条書きで要点をまとめるなど、見やすさを重視したほうが印象はよくなる傾向があります。
あえて多く書きたいなら、電話対応以外の部分にスペースを割くと良いでしょう。
コールセンターで働いていた事実自体が、電話に関するスキルの高さを示しています。
ですから、それ以外の面でアピールした方が、網羅的に自分の能力を示しやすいというわけです。
もし文書を書く機会が多かったならそれも書いておくと良いでしょう。
簿記などの資格を持っているならそれもしっかり記しておきます。
そうすると、こちらが想定していないような高評価につながるケースもあるのです。
たとえば、経理部が電話対応のスペシャリストを欲している場合、それに最適な人材として採用してもられる可能性があります。
もちろん、これは運が大きく影響しますが、それを引き寄せるためにも重要な対策です。
できるだけ広くアピールすることで、コールセンターでの実績と融合し、素晴らしい相乗効果が生まれるケースもあります。
反対に電話対応だけにこだわりすぎると、それしか得意分野がないと解釈されかねません。
多くの人にとって電話は、仕事におけるツールの一つです。
コールセンターほど重要度は高くないので、それしか使えないと思われるアピールは避けた方が良いでしょう。
自分もツールとして活かせるというスタンスで、具体的にどのように活躍できるのか連想させることが大事です。
具体的に説明するのは面接の場になりますが、その種まきとして他の要素を多く書いておくことがポイントになります。
さらに、できるだけ長く働くと感じさせることも大切です。
採用してからすぐに辞められると、また企業は人材を募集しなければなりません。
その結果、時間を無駄にしてしまいますし、コストも想定より膨らんでしまいます。
すでに稼働しているプロジェクトを停止せざるを得ないなど、いろいろな面で支障が出ることもありえます。
そういったリスクを背負いたくないので、辞める気配がある人を採用しようとはしません。
言い換えると、長く勤務してくれそうな人を優先的に採用してくれます。
ここでポイントになるのが、コールセンターの離職率の高さです。
勤務期間が短ければ、どうして続けないのかしつこく質問されかねません。
そのときに上手に切り返せれば、かなり印象が良くなることを期待できます。
反対に口ごもってしまったら、何かやましい理由で転職するのだと勘繰られる恐れがあります。
ですから理路整然と説明するための準備をしておきましょう。
いきなりその場で考えるのは容易ではないため、何度もシミュレーションしておくことが大事です。
あからじめ行った企業研究の情報をベースにして、自分がどのように貢献できるのか解説します。
コールセンターとうまく絡めることが大切であり、転職に必然性があると感じされることが重要です。
そうすると辞めるリスクが少ないと思ってもらえますし、長い目で見てもキャリアを具体的にイメージしてもらえます。
たとえば、コールセンターで顧客と接するうちに、より積極的にアウトバウンド営業をしてみたいと思うこともあるでしょう。
そして、アウトバウンド営業に定評があるという理由で、企業を選択することには妥当性があります。
そのような理由であれば、他の企業には当てはまりにくいので、簡単に転職されるリスクは大きくありません。
このように採用担当者に安心材料を与えることも重要になってきます。
さらに、自分のキャリアについて明確なビジョンを持つことも条件になります。
それをしっかり語れば、長期的に働くことを想定していると見なされるでしょう。
一方、目先のことしか語れないなら、ある程度の働きで満足して辞めることを懸念されかねません。
それを抜きにしても、ビジョンを持って入社することは重要なので、事前に明確にすることはポイントになります。
コールセンターでは実現できなかった理由もしっかり考えておきましょう。
ビジョンを語ったときに、その理由を質問される可能性はかなり高いです。
前述のように妥当性があるなら、自然なストーリーとして受け入れる体制を整えてもらえます。
一方、注意しなければならない点は、これからの成長をアピールしすぎないことです。
電話対応以外のスキルはこれから磨くと主張する人もいます。
しかし、企業は学校ではなく、あくまでも戦力になる人を求めているのです。
これから育てるよりも、すでに能力を有している人を選択する確立の方が高いです。
したがって、成長を目指すというスタンスより、入社までにすべてを兼ね備えることが理想となります。
面接で足りない点が発覚しても焦らなくて大丈夫です。
企業に頼ることなく、自分で身につけようとする強い意志を示してください。
そのような積極性が高く評価されるため、現時点でスキルに不足があっても大きなマイナスにはならないでしょう。
それよりも主体的な人物として評価が高まることを期待できます。
幅広くアピールすることは大事ですが、仕事にまったく関係のないスキルは書かないようにしてください。
料理や運動などのスキルを書くと、仕事を把握していないと思われる可能性があります。
あくまでも仕事に使う見込みがあるものに絞ったうえで、アピールできるもの記していきましょう。
コールセンターで培った書類作成能力なども重宝される可能性があります。
取りに足りないと判断せず、柔軟な思考で用途をイメージしていくことが欠かせません。
このようにコールセンターという固定観念に縛られないことが大切です。
企業が評価してくれるポイントと、自分のアピールしたい点がずれているケースもよくあります。
そのような振れ幅も見据えたうえで、何を伝えるべきなのかよく考えましょう。