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CTIシステムの活用事例は営業で新規開拓の手法を確立すること

CTIシステムの活用事例は営業で新規開拓の手法を確立すること

営業で新規開拓の手法を確立させましょう!

コールセンターの現場では、時代とともにより合理的な方法を用いることが多くなっています。

例えば20年以上前のコールセンターと比べた場合には、契約が取りにくくなっているため無駄に人員を配置したとしても赤字になる可能性が高くなります。

質の良いスタッフを採用するのが一番良いですが、採用段階で質の良いスタッフを見分けるのは困難なだけなく、ほかの業者との争いもあることから十分なメンバーを獲得できないことも考えられます。

CTIシステムの活用事例は営業で新規開拓の手法を確立すること

このような場合には、良い人材を確保するだけに重点を置いてしまうと、資力が十分にある会社が勝つようになり、そうでない会社は衰退の一途をたどる可能性が否定できません。

そこで、CTIシステムを導入することで、より合理的に仕事を行うことができるようにします。

CTIシステムの活用事例は実に多種多様ですが、その一つは営業で新規開拓の手法を確立することにあるといえるでしょう。

 

顧客管理を十分に行い無駄な電話を避けましょう!

コールセンターにおける営業とは、一方的に電話をかけて顧客を獲得することです。

しかし、実際に電話をかけてみても昔のように顧客が容易につかまるわけではなく非常に困難な一面があります。

昔の顧客は、受け身の部分がありましたので電話をすることで契約が取れることも少なくありませんでした。

ところが、インターネットが普及した現代においては、顧客の方も賢くなっており、まずはインターネットの情報をスマートフォンやパソコンで確認をした後に契約を決める傾向があります。

つまり、電話をしただけで契約が取れる確率は少なくなっており、今までのようなやり方では十分なお客さんを確保することは難しくなります。

そうすると、電話をかけている割にはいつまでたっても契約をとることができなくなり、そこで働いている人のモチベーションが下がることが考えられます。

CTIシステムの活用事例は営業で新規開拓の手法を確立すること

モチベーションが下がり続けると、やがて仕事を辞めてしまうことにつながりかねません。

当然仕事を辞める人が出てくれば新しい人材を雇うだけですが、その場合また1から仕事を教えなくてはならず手間がかかってしまいます。

これをずっと続けていくと、やがて悪循環になり赤字が積み重なっていく結果になります。

この点に関しては、CTIシステムを導入して顧客管理を十分に行うことで無駄な電話を避けることができ結果的に契約が取れる確率が多くなるでしょう。

具体的には、今迄電話をしたけども反応が薄かった顧客やはっきりと断ってきた顧客に対しては電話をしないようにリストを作ることです。

このリストは従来個人で管理していましたが、

可能な限り全体のモチベーションをあげて効率よく仕事をするためにはそれぞれ共有することが重要になります。

あるスタッフが特定の個人の家に電話をして断られた場合、その情報をほかの人と共有することで他のスタッフがその家に電話をかけることがなくなります。

こうすることで、無駄なく仕事をすることができるでしょう。

 

データを作りあげることでより確率の高い仕事ができます

また、データを管理することで契約が取れる時間帯や契約の取りやすい年代などを数値化していくことも大事です。

例えば、午前中に電話してもなかなか契約は取れないけども、なぜか夕方6時以降に電話をした場合には契約が取れる傾向があったと判明した場合、夕方の時間帯に集中して電話をすることで今までより効率的に仕事をすることが可能です。

また、年代的には30代から40代ぐらいの主婦に電話をしても一方的に断られたけども、同じぐらいの年代の男性に電話をした時には契約が取りやすいとすれば、男性を狙って電話をする方法もあります。

男性を狙う場合には、男性が出る時間帯に電話をする必要があるでしょう。

CTIシステムの活用事例は営業で新規開拓の手法を確立すること

たとえば、平日の夕方などであれば男性が家にいる可能性は少ないためほとんど女性が電話に出る可能性が高いです。

ですが、土曜日の夕方ごろ電話をすれば、平日に比べると男性が電話に出る可能性が高いため集中してその時間帯にスタッフを配置するなどの工夫をする必要があります。

このような営業行為は、データをつくりあげることでより確率の高い仕事をすることができるようになるでしょう。

やがて、黒字に転換することができ、より質の良い従業員を雇うことも決して夢ではありません。

 

”クラウド型”と”パッケージ型”

CTIシステムを利用するにあたり、その料金がどれぐらいになるか気になるところですが、料金体系はクラウド型パッケージ型で変わってきます。

パッケージ型の場合には、一括してシステムを購入することになるため初期費用が高くなりますが、ある程度自分たちで自由に設定をすることができます。

また、新たな機能を付け加えることも自由に行うことができる点もメリットです。

CTIシステムの活用事例は営業で新規開拓の手法を確立すること

これに対してクラウド型の場合には、レンタルと同じような仕組みになるため基本的に初期費用が安い傾向があります。

ただし、パッケージ型に比べると自由度が少なくなるでしょう。

どちらを選んだらよいかは、その会社の方向性資金がどの程度あるかによっても変わってきます。

 

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コールセンターやテレマーケティングのアウトバウンド、インバウンド業務で使う『CTIコールセンターシステム』を比較する際に、参考にして頂きたい情報を配信していきます。

アウトバウンド型CTIシステムのテレマーケティングや営業マネージャーでの活用事例

アウトバウンド型CTIシステムのテレマーケティングや営業マネージャーでの活用事例

インバウンド型CTIシステムの活用事例

CTIシステムとはコンピューターと電話とを統合させたシステムのことですが、これにはインバウンド型アウトバウンド型とがあります。

テレマーケティングや営業マネージャーでの活用事例となると後者に該当します。

この2つはどう違うのかというと、かかってくる電話に対して活用できるシステムなのか、それともこちらからかける電話に対して活用できるシステムなのかの違いです。

もちろん両方必要だという企業も多いでしょうし、実際に両方の機能を兼ね備えたシステムもありますが、内容としては二つに分けられるということです。

かかってくる電話に活用できるインバウンド型のシステムは比較的分かりやすいかもしれません。

顧客から電話がかかってきたときに、その顧客に関する情報をコンピューターのディスプレイに瞬時にして表示させながらその電話に応対することで非常にスムーズかつ効果的に対応できるのは明らかでしょう。

アウトバウンド型CTIシステムのテレマーケティングや営業マネージャーでの活用事例

その顧客が過去にどんな商品を購入してくれたのかとか、最近どんな要望やクレームがあったのかということを把握して話すのと、全くそのような事前情報が一切ない中で話すのとでは顧客の印象も全く違ったものになってしまいます。

とくにコールセンターなど、複数の担当者がいて誰がどの電話を取るか一定していないというような場合には、このようなシステムは必須とさえ言えるかもしれません。

コールセンター業務をアウトソーシングしていて、自社の担当者でない者が電話応対をするような場合はなおさらです。

このように、かかってきた電話に対してそれが誰からの電話なのか、その顧客と自社とは過去にどのような接点があったのかを表示させることのできるインバウンド型のCTIシステムは分かりやすいといえば分かりやすい仕組みです。

 

アウトバウンドもインバウンドも本質的には変わりません

では一方で、かかってくる電話ではなくテレマーケティングなどこちらからかける電話に対しては、このシステムは仕事の何をどのようにサポートしてくれるのでしょうか。

これも、広い意味ではインバウンド型のシステムと大きく変わるようなことはありません。

インバウンド型のシステムでは、結局のところその電話番号に紐づく様々な情報、例えば名前であったり過去の購買履歴などを管理できるということです。

これはアウトバウンド型であっても本質的には変わりません。

ただ、既に顧客となっている人からかかってくることが多いインバウンド型の場合は、企業としては既にある程度の情報を保有しているところからスタートするのに対して、今のところまだ企業との接点のない潜在的な顧客の場合には、限られた情報しかない、いわば情報としては白紙の状態からスタートするという点が異なるだけです。

アウトバウンド型CTIシステムのテレマーケティングや営業マネージャーでの活用事例

しかし、この点も決して本質的な違いではありません。

かかってくる電話であっても、既にその人の情報がある程度蓄積されているような人からの電話ばかりとは限らないことはすぐに分かるでしょう。

新製品の情報を求めている新規顧客かもしれませんし、あるいは何か商品を購入した直後のクレームの電話かもしれないのです。

商品クレームの場合は確かに既に顧客となっていることは事実かもしれませんが、初めて購入したような人の場合、特にその顧客の情報が既に企業内に蓄積された状態で電話を受ける場合ばかりとは限りません。

 

追加、蓄積、分析をしっかりと行いましょう

インバウンド型のシステムであっても、情報は白紙の状態で電話を受けることもあるのです。

情報が白紙の状態ではシステムは何もサポートできないのではないかと思うのは考えがまだまだ甘いです。

最初白紙ならば、そこから情報を追加し蓄積していけばよいだけのことです。

率直なものの言い方をすれば、アウトバウンド型のCTIシステムとはこのようなシステムです。

つまり、その電話番号の相手先に係る情報をその都度追加蓄積していき、その情報を適時分析したり活用できたりするシステムということになります。

アウトバウンド型CTIシステムのテレマーケティングや営業マネージャーでの活用事例

ここまで話してくれば、これが営業マネージャーにとってどれほど有用かはおぼろげながら見えてくるのではないでしょうか。

情報を適時分析したり活用したりするというのはまさにマネージャーの仕事でしょう。

それを強力にサポートしてくれるわけです。

 

進捗状況を把握しましょう

具体的な活用事例としては例えば、テレマーケティングの進捗状況を把握したいと思うことでしょう。

どれくらいの相手先にマーケティング活動を行い、その結果はそれぞれどうであったのかを把握するのは第一歩です。

各担当者がシステムに情報を入力していくことにより、担当者が複数名いても、あるいは複数の拠点に散らばっていても、タイムリーに情報を把握することが可能です。

これはまだ状況把握であって情報の分析や活用とまでは言えないでしょうが、その点でもCTIシステムは役にたちます。

アウトバウンド型CTIシステムのテレマーケティングや営業マネージャーでの活用事例

もちろん個々の情報がタイムリーに入力されていることが前提ではありますが、

どの担当者が実績を上げているのかとか、どんな相手先にどのような話し方をしたときにどんな結果が得られたのかなども分析し活用することが可能です。

 

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CTIシステム活用によってテレアポ代行業務やコールセンター立ち上げ時の業務が円滑になる

CTIシステムの導入でテレアポ代行事業やコールセンター業務を円滑に!

テレアポ代行事業や自社内でのコールセンター立ち上げを行う際は、インバウンドおよびアウトバンド業務をいかに効率化することができるかという点が大切です。

効率化を無視するとテレアポ代行事業の場合はクライアントの要望に応えられるだけの処理を行うことができなくなり、事業そのものの継続を検討する事態にもなりかねず、自社内でのコールセンターでは商品やサービスの用意ができているにも関わらず、コールセンター内の問題によって消費者に届けることができないということが発生してしまいます。

そうなると、コールセンターを設置している意味が無いだけでなく、逆に事業全体の足を引っ張る存在になるのです。

そういったことが無いよう、事業化する際は最新のシステム導入が必須となります。

CTIシステム活用によってテレアポ代行業務やコールセンター立ち上げ時の業務が円滑になる

テレアポやコールセンター事業における最新のシステムとして挙げられるのがCTIシステムです。

CTIシステムはテレマーケティング業務において求められる機能をシステム化したもので、オペレーターの負担を大きく軽減すると同時に効率的なテレマーケティング業務を行うことが可能です。

インバウンド業務においては消費者からの電話を受信した時点でデータベースに登録してある電話番号を参照して顧客情報をオペレーターの端末に表示させ、過去の問い合わせや注文履歴などが一目で分かるようになります。

アウトバウンド業務では従来であればオペレーターが一件ごとに電話を発信する作業を自動化し、一件ごとではなく複数の電話番号に対して同時に発信し、応答があった通信のみをオペレーターに接続してくれるのです。

こういった機能を持つCTIシステム活用によってテレアポ代行事業やコールセンター業務を円滑に行うことができるようになります。

 

CTIはセキュリティも厳重なシステム

また、昨今は顧客の個人情報を守ることが非常に重要になっていて、顧客情報の流出は会社の存続を左右するほどの重大な案件になります。

オペレーターが手作業で顧客情報を管理しているとどうしてもミスが発生し、顧客情報の流出に繋がる危険性があることは避けられませんが、CTIシステムセキュリティ面でも優れています。

最近のCTIシステムクラウド型を採用していることが一般的で、オペレーターが自由に操作することができる端末では顧客情報に直接アクセスすることができない仕組みになっています。

顧客情報にアクセスするためには端末にクライアント証明書がインストール済みであることが求められ、コールセンターの管理者など権限が与えられた少数の人のみが触れられるのです。

CTIシステム活用によってテレアポ代行業務やコールセンター立ち上げ時の業務が円滑になる

仮にクライアント証明書がインストールされていない端末でアクセスしようとすると、アクセスが拒否されることはもちろんアクセスしようとした履歴が残るため誰が試みたのかが分かります。

さらに、USBメモリなどを使って端末から情報を抜き出そうとすると外部メモリを接続した時点で警告が出ると同時にアラートが鳴り、一時的にすべての端末の利用を制限するといった措置を取ることもできるためセキュリティは万全に保たれます。

顧客情報の流出は外部からの攻撃が原因であることも多いですが、クラウド型のCTIシステムは不正な侵入を察知してシャットアウトするファイアーウォールを備えていることはもちろん、承認されていないアプリケーションであるウイルスやマルウェアが実行されようとすると事前に阻止してくれるのです。

こういった機能によってコールセンターの業務を効率化すると同時にセキュリティも厳重なシステムになっています。

 

社内事業を一元化するという方針のもとコールセンター立ち上げ

私が以前勤めていた会社は自社製品の通信販売を行っていました。

注文の受付やサポートは外部のテレアポ会社に任せていましたが、社内事業を一元化するという方針のもとコールセンター立ち上げを行い自社で通信販売業務を行うことにしたのです。

私はその新規コールセンター事業で課長に任命され、立ち上げから運用までのすべてに関わることになりました。

最初に行ったのはコールセンター業務に必要となる設備の設置と人材の確保ですが、設備に関してはCTIシステムの導入を主張したものの予算の問題で見送られる一方、人材についてはオペレーター経験者を中心に十分な人数を揃えることができました。

上司には経験者が多いのでCTIシステムがなくても業務は行えるという報告をしましたが、実際は不安でした。

CTIシステム活用によってテレアポ代行業務やコールセンター立ち上げ時の業務が円滑になる

いざコールセンターの運用が始まるとその不安が的中してしまいます。

消費者からの注文を受けるアウトバウンド業務を担当するオペレーターは期待通りの働きを見せてくれましたが、消費者に対してセールスを行うインバウンド業務を担当するオペレーターはほとんどが目標となる売り上げに届きませんでした。

調査をするとやはり発信を行っても電話に出てくれないことが多く電話を掛けることばかりに時間を取られている事が分かりました。

この調査結果を持ってCTIシステムの導入を主張すると、今度は予算が下りて無事に導入することができました。

するとインバウンド業務においてオペレーターの士気も上がり、目標売り上げを達成できるようになったのです。

 

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「秒課金制」導入で固定電話料金が安くなる

”信用能力の評価基準”で固定電話を引く

今や、ほとんどの人がスマートフォンもしくは携帯電話を所有している状況で、電話を掛ける場合はもっぱらモバイル端末を使用しているという人が大勢います。

むしろ、モバイル端末のみしか所有していない人の数が増えていて、固定電話の普及率は若干ながら減少傾向にあります。

「秒課金制」導入で固定電話料金が安くなる

しかし、今に日本国内における「信用能力の評価基準」で言えば、携帯電話やスマートフォンだけしか所有していない人と比べて自宅に固定電話回線を引いている人の方が高くなります。

信用取引を行う際、審査において少しでも高い評価を得ようと考えるのであれば、一切使用していない状態になったとしても固定回線を契約して電話を設置することが効果的です。

 

無料通話アプリだけで済ませられるわけではない!

モバイル端末を利用している人からすれば、「通話料課金」ということ自体にナンセンスさを感じることも増えてきています。

本来、通話を利用するためには料金が発生する仕組みが当然なのですが、今は「無料通話アプリ」を利用してコミュニケーションをとる状況が非常に多くなっています。

個人同士でとる連絡に使用することはもちろんですが、その特徴からビジネスシーンにおいても無料通話アプリを利用する頻度が増えてきています。

「秒課金制」導入で固定電話料金が安くなる

つまり、「通話は無料で利用するもの」という認識が非常に広まっていて、通話に高額な費用を掛けることは無駄だと感じる人が大勢いるわけです。

しかし、状況次第では固定電話を使用せざるを得ない状況もあり、完全にモバイル端末や無料通話アプリだけで済ませられるわけではありません。

 

”秒課金制”を導入し料金削減をしましょう

モバイル端末を利用した通話の場合、4秒6秒ごとに料金が発生する契約内容が一般的です。

プランによっては、通話ごとに数分程度は無料で利用できる場合もありますが、固定電話の場合は一律で1~3分ごとに10円の料金が発生するといった内容で契約することになります。

この契約は、長電話をする場合にモバイル端末を利用する場合よりも大幅に通話料を節約することができますが、逆に短時間の電話では不要な料金が発生してしまう原因にもなり得ます。

「秒課金制」導入で固定電話料金が安くなる

たとえば、1分毎10円の通話料金が発生する契約の場合、10秒しか通話していない場合でも10円の料金が発生してしまうため、具体的には50秒分の料金を無駄に支払っていることになります。

ところが、「秒課金制」の契約にすることで50秒分の料金を節約することができるようになるため、余計なコストを抑えながらお得な料金の固定電話を利用できるようになります。

 

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営業電話でスクリプト作成のコツはCTIシステム活用する事です!

営業電話でスクリプト作成のコツはCTIシステム活用する事です!

CTIシステムを使えば情報の確認がスムーズ

営業電話をする中で、CTIシステムを活用すると効率が大きく上がり、商品別にお客様情報の管理を行う事が出来ます。

それ以外にも詳細な情報データの登録が出来るので、お客様別に特徴を入れたり、過去の購入商品を一覧で表示させるなど様々なデータ管理が可能です。

このCTIシステムを活用するのがスクリプト作成のコツとも言えます。

営業電話でスクリプト作成のコツはCTIシステム活用する事です!

スクリプト作成のコツはお客様の年齢や傾向を見ていくつも作成する必要があり、お客様は一人一人考えていることも趣味思考も違いますので、同じスクリプトを使用しても意味がありません。

お客様との対応を手書きでノートに書き込んでも膨大な量にもなりますし、ノートでは社内で共有する事も出来ません。

また、ノートを元にスクリプト作成を行うのも管理が大変です。

手作業でパソコンに打ち込みを行うのも途方も無い時間がかかりますし、社内で共有するにも同じ環境でないとファイルも正しく開く事が出来ないので、全てのパソコンで見る事が出来るとも限りません。

そんな時にCTIシステムを活用すれば、環境の違うパソコンを使用してもシステムが同じなので、すぐに情報を確認する事が出来ます。

 

スクリプトの改善で傾向と対策を練りましょう!

お客様の年齢や趣味趣向に合わせてスクリプトを表示させておくようにすると営業電話の成績も上がっていきます。

また、お客様毎のスクリプト作成を行う必要があり、CTIシステムを活用すれば登録は直ぐに出てきて、見る事が出来る様になりますが、スクリプトそのものは自分自身で作成する必要があります。

その為には多くのお客様とお話をしてお客様の事をよく知る事がスクリプト作成のコツとも言えます。

CTIシステムを活用して年代別にお客様に営業電話を行い、傾向と対策を考える様にして下さい。

営業電話でスクリプト作成のコツはCTIシステム活用する事です!

お客様は個人によって千差万別ですが、年代別に分けるとある程度考えが似た方が多くなります。

その為、どの年代に対してはどの様なクロージングを行ったり商品の提案を行うのが最適なのかを知る事が出来る様になるので、それをデータとして収集していくのが、スクリプト作成のコツです。

若い世代は電話をすること自体も少ないので、会話に慣れていない方も多いですが、そんな世代に長々と電話営業をしても効果があるはずがありません。

若い世代には的確に商品の内容を伝える事が出来るスクリプト作成を行い、出来るだけ余計な話はしない様にする事が大切です。

 

世代に応じて様々なパターンのスクリプトを作成

若い世代はアプリなどで文章でのやりとりをしている事が多い世代なので、ある程度話をした段階で資料の送付を行ってみたり、電話以外の方法を使用する事も一つの手段です。

一つ世代が上がると対応は全く違ってきており、30代になると結婚している世代が多くなり、子供がまだ小さいので外出する事もあまりできずに自宅で暇だと感じている方も多くなってきます。

その様な方々には商品の説明だけしか行わないとつまらないと感じられてしまい、購入に繋がりません。

この世代の方には世間話を中心に商品を絡めて行く提案方法を行うスクリプト作成して下さい。

身近な話題で、興味がある話だと耳を傾けてくれるので、即決で購入していただける可能性も出てきますし、小さなお子様が居る家庭だと子供の事を褒めながら子育ての苦労を共感してあげる様な対応をする様に心がけてください。

共感の姿勢を示す事で、心を開いて話をしてくれる事が可能になります。

営業電話でスクリプト作成のコツはCTIシステム活用する事です!

心を開いて話をしてくれるようになると営業電話として聞いてくれるだけではなく、一人の人間として話をしてくれるので、商品が良いから購入したいと考えるのではなく、この人が勧めるから購入してみたいと言う気持ちになってくれるはずです。

この様に世代によって様々なパターンな方法を行うのがスクリプト作成のコツです。

 

誰が読んでもよく理解が出来るスクリプト作りが重要です

世代別にスクリプト作成が出来ると自分の成績が上がるだけではなく、会社全体の利益の貢献にも繋がります。

また何もわからない新人が入って来た時もスクリプトを読むだけで営業電話を行う事が可能なので、新人でもクオリティの高い営業電話を行う事が可能になります。

スクリプトがあると後は言葉遣いや商品知識を覚えるだけで電話をする事が出来る様になるので、新人でも即戦力として採用する事が出来るので、新人が育つまで時間がかかる事もなくなります。

新人以外でも中途採用で他業種から転職してきた方にも教える内容は少なくなるので、研修を行う負担も大きく減らす事が可能です。

営業電話でスクリプト作成のコツはCTIシステム活用する事です!

この様にどの様な人が電話をしても上手く契約を取る事が出来る内容を作り上げる事がスクリプト作成のコツであると言えます。

自分だけしか使う事のできないスクリプトでは意味がありませんので、誰が読んでもよく理解が出来る様にして、きちんと最後のクロージングまで記載するようにして下さい。

契約を取る上ではクロージングは欠かせないものですので、クロージングをマニュアル化する事でより契約がとれるようになり、電話をするやる気も出てくるようになります。

 

 

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成果報酬型のテレアポ代行でCTIシステム活用のメリット

CTIシステム活用

成果報酬型のテレアポ代行で必要な力は見込み客を集める力ですが、テレアポも昔のやり方では通用しなくなっている部分があります。

そこで、単に電話をかけるだけでなくしっかりとしたシステムを導入すること人間の教育重要になるでしょう。

システムを導入する場合には、CTIシステム活用を考えると様々な方向に活路を見いだすことができます。

成果報酬型のテレアポ代行でCTIシステム活用のメリット

CTIシステムの中の一つに、情報をまとめる仕組みがあります。

オペレーターがそれぞれ持っていた情報を、一つに束ねることで非常に業務が効率化するだけでなく、オペレーターのモチベーションを下げずに辞める人を減らすことが可能です。

特にアウトバウンドのテレアポ代行では、いかに多くの契約をとるかが重要ですがこの時に情報がばらばらで統一していなければ無駄が多くなってしまいます。

 

見込み客を見極める

テレアポでは、見込み客を見定めることが非常に重要になりますが、ここで言う見込み客とは10秒程度で電話を切らずに、しっかりと話しを聞いてくれるお客さんのことです。

通常のテレアポの場合は、10秒から15秒ほどの会話の中で電話が途切れてしまうことが多くなりなかなかそれ以上話し込むことができませんが、1分以上話が続くお客さんは見込み客として考えてもよいでしょう。

また、お客さんの方からいくつか質問を投げかけてくることも少なくありませんが、そのようなお客さんも有力な見込み客の一人として考えることができます。

成果報酬型のテレアポ代行でCTIシステム活用のメリット

そうだとすれば、すぐに電話を切ってしまうお客さんを除外して1分以上過去に話しをしたことがあるお客さんを中心に電話をする必要がありますが、その情報を全員で共有することで無駄な通話を避けることができ、電話代が下がるだけでなくオペレーターのやる気も上昇するでしょう。

もちろん、代行会社としても十分な成果をわけることができ再び別の会社からも契約をとることができるようになります。

このような仕組みは、CTIシステムを活用することで実現することが可能ですので、現代のテレアポにおいてはコスト削減と成果を求める場合にはCTIシステム必要不可欠なものと言っても過言ではありません。

 

オペレーターの管理

もう一つのCTIシステムを使うメリットは、オペレーターの管理になります。

職場には8割の戦力になる人間がおり、残りの2割はあまり活躍していないのが相場になります。

つまり、同じような給料をもらっているにもかかわらず、十分に成果を出す人もいれば不十分な成果しか出さない人もいるのは事実です。

この場合には、十分な成果を出している人には昇給させますが、十分に成果を出せていない人に対してはしっかりと教育をし直す必要があるでしょう。

成果報酬型のテレアポ代行でCTIシステム活用のメリット

人間の教育を行うことで、今後十分な成果を上げることにつながるのは間違いありません。

教育をおこなうときには、どのような会話をしているかといった点だけでなく相手の質問に対して適切に答える力が必要です。

なぜなら、見込み客の多くは売り込もうとしている商品やサービスを説明を受けた時に何らかの質問をしてくるからです。

その時に、適切な答えを出すことができないとすればお客さんの方も見込み客だけで終わってしまいその後正規のお客さんになることはなくなってしまいます。

そこで、スタッフを統括している上司が教育をしていくわけですが、実際にどのような会話をしているのかは部分的にはわかっても全体を通してわかるわけではありません。

 

監視システムの活用

この時に必要なのは、具体的な相手との会話内容になります。

相手との会話の中身を知ることができれば上司も具体的なアドバイスはできますが、相手との会話の内容があまりよくわからなければ抽象的なアドバイスしかすることができません。

だからと言って通話している横に座って聞き耳を立て話を聞くようなことをするとオペレーターの間で変な噂が立ってしまいますので避けるべきです。

このとき必要になってくるのが、CTIシステムの中の監視システムになります。

この監視システムは、アウトバウンドで通話相手の人との会話の一部始終を聞くことができるシステムで、通話相手がどのような断り方をしているのかを知ることができるだけでなく、電話をかけた側もどのように相手と接しているのかがよくわかるでしょう。

成果報酬型のテレアポ代行でCTIシステム活用のメリット

また、通話相手から質問が来た場合、どのように対応しているのかがわかりますので、会話の仕方や対応の仕方を一部始終把握することが可能なため、適切な指導に結びつきます。

これを徹底させることで一人でも多くのオペレーターが通話上手になり契約を秘匿する可能性が出てくるため全体のレベルが上がるのは間違いありません。

全体のレベルが上がれば、テレアポ代行会社自体もよい評判が立つためほかの所からもたくさん仕事が入ってくる可能性があります。

このようなシステムは、インターネットを接続している状態であれば使うことができますが、どれぐらいの費用がかかるかは使う種類やプラン、そして規模によっても大きく異なるためCTIシステムを所有している会社に直接聞いてみると良いでしょう。

 

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