• クラウド型CTIコールセンターシステム コールツリー

インストール手順

【step1】招待メールのURLにアクセス

ミーティングに招待されると、メールやSNSで、ミーティングに参加するために必要な情報が届きます。
「Zoomミーティングに参加する」と記載された下のリンクをクリックします。
画面が切り替わり、自動的にアプリのダウンロードが開始されます。

 

【step2】アプリをインストール(初回のみ)

Zoom専用アプリは、以下のいずれかから入手することができます。
画面の表示にしたがってインストールしてください。(ホストもゲストも同じアプリを利用します。)

  • Step1でダウンロードしたファイルを開いてインストール
  • 公式サイトから「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードしてインストール https://zoom.us/download
  • スマホの場合は、App StoreもしくはPlayストアから「Zoom Cloud Meeings」を検索してインストール

インストールが完了すると、自動的にアプリが起動します。

 

【step3】ミーティングに参加

自動的にアプリが起動すると、[名前を入力してください]という画面が表示されます。
ここに入力した名前がミーティング中に表示されますので、漢字など、他の参加者に分かりやすい名前を入力しましょう。
<ミーティングに参加>ボタンをクリックすると、ミーティングに参加できます。

もし、アプリが自動的に起動しない場合は、手動でアプリを起動し、<ミーティングに参加>ボタンをクリックしましょう。

 
[ミーティングに参加]画面で、招待メッセージに記載されていたミーティングIDと名前を入力し、<参加ボタン>をクリックします。
[ミーティングパスワードを入力してください]画面が表示されたら、招待メッセージに記載されていたパスワードを入力し、<ミーティングに参加>をクリックしましょう。

[オーディオに参加]画面が表示された場合は、<コンピューターでオーディオに参加>ボタンをクリックします。

これで会議に参加している状態となります。

 

【step4】ミーティングを退出

ミーティングを退出するときは<ミーティングの終了>ボタンをクリックします。

ミーティングを退出する確認画面が表示されるので<全員に対してミーティングを終了>をクリックしましょう。
(ミーティング中に、先に自分だけ退出する場合は、<ミーティングを退出>ボタンをクリックします。)

 

ZOOM 画面の共有+リモートコントロール

【step1】画面の共有

通常通りZOOMを開始し、ゲストに「画面共有」ボタンで操作される画面を共有してもらいます。
※ホストはセキュリティボタン「画面共有」にチェックをいれて共有を許可しておきます。

画面の共有を開始すると、ミーティングのコントロールが、画面にドラッグできるメニューに移動します。

 

【step2】リモート制御のリクエスト

ゲストの画面共有がスタートしたら、ホストが画面上部「オプションを表示」から「リモート制御のリクエスト」を選択します。

 

【step3】リクエストを送信

画面に表示が出たら「リクエスト」ボタンを押して送信します。

 

【step4】リクエストの承認

ゲストの画面に表示が出たら「承認」ボタンをおして許可します。

ホストがゲストの画面共有した画面を操作できるようになります。

リモートコントロールを取り戻す

【step1】 画面共有中、リモート制御権を参加者に付与している場合、ツールバーに「参加者があなたの画面のコントロールを待機中」と表示されます。

【step2】 [遠隔操作]をクリックすると、[コントロールを停止]をクリックすると、コントロール権を取り戻すことができます。